くらし情報『子育てしながら続けられる働き方を探して、大石リカ・デリシャスさんインタビュー【前編】』

2017年1月30日 22:15

子育てしながら続けられる働き方を探して、大石リカ・デリシャスさんインタビュー【前編】

目次

・女性が活躍するには海外へ
・人生の節目での出会いが導いてくれた
子育てしながら続けられる働き方を探して、大石リカ・デリシャスさんインタビュー【前編】


笑顔のたえない社会のため、創造的アプローチでOrganicのニュースタンダードを仕掛ける「SuperOrganicHD」のCEOである大石リカ・デリシャスさん。
以前は世界で活躍する建築デザインチームにいたリカさん。そこから転身された理由には、子育てしながら継続できるワークスタイルを発見しなくては、との強い想いがありました。

女性が活躍するには海外へ

ーー現在は、オーガニックの普及活動をCEOという立場で世界を舞台にご活躍されていますが、お父様の教育方針でもあり、海外を意識されたのですか。

リカさん:私の父は、40年前に女性は日本では将来は結婚や一般職ぐらいしか選択肢がないから、海外へ出て好きなことを学び活躍できる人になってほしいという考えがありました。父は、敗戦時に7歳でとても苦労して育ったので、娘達にはできる限り好きな事ができる機会を、また広い世界に羽ばたける精神性も持たせたいと考えていたようです。

日本の小学校と中学校に通いましたが、自然と海外へ意識は向いていたと思います。父も経営者であり、両親ともに献身的なクリスチャンということもあり、ちいさいころからたくさんのお客さまの話を食卓で聞きながら育ちました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.