くらし情報『バリ人は、そもそもストレスを溜めない【My Ubud Life】』

2017年4月26日 22:15

バリ人は、そもそもストレスを溜めない【My Ubud Life】

目次

・ストレスがかかることはしない
・とにかく笑う、家族と笑う
・とにかく感謝する、そもそも多くを求めない
・トリ・ヒタ・カラナ(幸せに必要な3つの要素)
バリ人は、そもそもストレスを溜めない【My Ubud Life】


「ストレスフリーな生き方」と聞くと、まずは「ストレスの解消の仕方」を思い浮かべますが、それってじつはストレスを感じていることが前提。ストレスを感じていない日本人は、私含め、ほとんどいないと思いますが、バリ人は、そもそもストレスを溜めない。

ストレスがかかることはしない

170426_ubud_1.jpg

彼らは、自分のキャパシティ以上のことはしません(しかもそのキャパシティ設定はかなり低め)。以前雇っていたドライバーが、人を送りに行くとなかなか帰ってこないので、どこに行ってるの? と聞くと、家に帰って朝ごはんを食べてコーヒーを飲んでいるのだそう。営業時間は、人を送り届けたらすぐに帰ってきてくれるように伝えると、なんと、辞めたい、と。(仕事終了後もFacebookかYoutube見ている割には)結婚式やお葬式やその他の儀式で忙しいから、働く時間がない、とのこと。「働かなかったら借金はどうするの?」と耳が痛いことを聞かれたら、バリニーズスマイルで交わす。基本的に、辛いことはしません。未だに、完全に理解しきれないところです。

とにかく笑う、家族と笑う

170426_ubud_3.jpg

キャパシティを低めに設定しストレスを溜めないバリ人ですが、バリ人なりに、もちろんストレスを抱える人もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.