くらし情報『自分らしさを消してしまう。スランプの原因は「リミッター」にあった』

2018年6月20日 16:30

自分らしさを消してしまう。スランプの原因は「リミッター」にあった

「なりたい自分になればいい」と望んでいるはずなのに、肝心なときに限ってうまくいかないのはなぜ? そう思ったとき、大嶋信頼さんの著書『リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク』(飛鳥新社)を読んで、スランプの原因になり得る「リミッター」の存在に気づきました。

その人本来の調子が出なくなってしまう理由

目次

・その人本来の調子が出なくなってしまう理由
・自分らしさを抑えてしまう「リミッター」を外すには?
・誰もが「嫉妬」されるほどすばらしい
・リミッターをゆるめてみて気づくこと
1806_limitless_01
image via shutterstock
著者である大嶋信頼さんは、約7万件の臨床経験を持つ人気カウンセラー。人がかかえるさまざまな悩みの原因は、その人らしい自由な考えや行動を制限してしまう「リミッター」にあることが多いとしています。たくさんのリミッターの特徴と外しかたを紹介している本書から、代表的なリミッターを挙げてみます。

自虐リミッター(55ページより)

何をやってもうまく行かないような気がして、その理由をすべて自分のせいにしてしまうリミッターとのこと。

空気読みすぎリミッター(60ページより)

周りの人の顔色や雰囲気にふりまわされるリミッター。これがはたらくと、したくないことまでしてしまう場合があるそう。

心配症リミッター(70ページより)

いまここにある危機のことばかりが頭にうかんで、あらたなことに挑戦できなくなるリミッターです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.