くらし情報『自分らしさを消してしまう。スランプの原因は「リミッター」にあった』

2018年6月20日 16:30

自分らしさを消してしまう。スランプの原因は「リミッター」にあった

この「リミッター」は、もともと自分を守るためにかかっていることがほとんどなのですが、それがいつしか自分の行動を制限し、足を引っ張ったりするようになることがあります。

(『リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク』23ページより引用)

つまり、リミッターはもともと「安全装置」だというのですが(22ページより)、よほどの事態が起きない限りはこれが「自分らしさ阻害装置」になりそうな気がします。思いきって外してみたら、思わぬ才能や能力がめざめるかも。

自分らしさを抑えてしまう「リミッター」を外すには?

1806_limitless_02
image via shutterstock
大嶋さんいわく、リミッターは親や教師、職場の人間などの「外部から入れられているもの」(97ページより)。とくに親がわが子の行く末を心配して入れたリミッターは強力なんだとか(34ページより)。そんなリミッターを解除する方法は、自分の心に聞くこと。何が原因かは自分で案外わかっているもので、多少コツはいりますが、心と対話をして引き金になった言葉や出来事を特定することでリミッターは外せると言います(92ページより)。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.