くらし情報『自分らしさを消してしまう。スランプの原因は「リミッター」にあった』

2018年6月20日 16:30

自分らしさを消してしまう。スランプの原因は「リミッター」にあった

誰もが「嫉妬」されるほどすばらしい

心配ではなく嫉妬から入るリミッターもあります。自分よりも愛されそうな人、自分を上回る個性や能力をもっていそうな人に対しては、親でさえ嫉妬する。それが動物の本能なのだそう(43ページより)。

私たちは身近な人間からの嫉妬をそらそうとして、自分の能力を下げるリミッターを使ってしまいがちです。その罪悪感はとりはらったほうがいいものですが、もともと誰もが誰かに嫉妬されるほどすばらしい存在なのだと思いました。

リミッターをゆるめてみて気づくこと

リミットレス(無制限)になって自分らしさを肯定すると、限界だと思いこんでいたことが幻想だったと気づき、自分でも驚くような力を発揮できると大嶋さんは述べています(236ページより)。

誰のものでもない自分の心で生きたい。私もリミットレスの世界をめざしたいと思いますが、そうと決めたときから、これまで自分を守ってくれたリミッターへの感謝の気持ちが湧いてきて、とまどっています。縛られっぱなしだと息苦しいリミッターですが、ゆるめてみてこそありがたみがわかるのかもしれません。

[リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク]

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.