くらし情報『時間がなくても簡単に。1分でできる4つのストレス対策』

時間がなくても簡単に。1分でできる4つのストレス対策

2018年6月12日 20:00
 

ストレスは時間があるひまなときにやってくるものではありません。だから、時間がないときでもできるストレス解消法を専門家に教えてもらいました。

目次

・心が落ち着く写真を見る
・感謝する
・音楽をできたらひとりで聴く
・耳をマッサージする
20180612_stress
image via Shutterstock

心が落ち着く写真を見る

ヤシの木の茂るビーチの写真でも、飼いはじめた愛犬でもなんでもいいけれど、心の落ち着く写真を眺めてみましょう。「きれいなものを見ていると、実際に脳も変化するのです」というのは健康療法士で本も書いているキャシー・グルバーさん。「写真を見ることで、今この瞬間に意識を向けることもできるし、逆に意識をここではない別のところに向けることもできます」。

感謝する

自分が健康で、家族や仕事があることを改めて感謝しましょう。「自分が感謝していることのリストを作っておいてストレスを感じたときに見返せるようにしましょう」とアドバイスするのはアーユルヴェーダの専門家でヨガやマインドフルネスのエキスパート、ラリッサ・ホール・カールソンさん。

音楽をできたらひとりで聴く

クラシックのバッハでも、洋楽のアデルでもなんでもいいのできいてみましょう。音楽はストレスを減らしてくれます。「歌を聴くことで楽しかった思い出を呼びおこしたり、呼吸とからだをシンクロさせたりすることができます」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.