くらし情報『人口約250人、女性に人気のアートな隠れ家島・佐久島』

2018年6月22日 22:45

人口約250人、女性に人気のアートな隠れ家島・佐久島

IMG_9701

瀬戸内海だけにあらず! アートを感じる隠れ家島

アートな島といえば瀬戸内に浮かぶ直島を思い浮かべる人が多いと思います。しかし、実はアートがある島は瀬戸内の島だけではないのです。一体どんな島なのか確かめに新幹線に飛び乗り、三河湾へ向かいました。

sakushima
P6042571
思ったより小さな船ですが、高速船なのであっという間に到着します。
佐久島は三河湾のほぼ真ん中に浮かぶ離島。名古屋から電車とバスを使って西尾市の一色港まで約1時間半、一色港から佐久島西港までは定期船で約20分で到着です。

IMG_9649
到着してすぐに時間の流れがとてもゆっくりなことに気づきます。とても静かで可愛い小さな港がお出迎え。
島の80%以上が里山という「にほんの里100選」でもある佐久島は、人口約250人。紀元前3000年頃から人が住み始めたという島の歴史も深く、豊かな自然と昔ながらの懐かしい集落の風景が見られます。

信号もコンビニもない佐久島は、過疎化と高齢化対策のひとつとして1996年からアートによる島おこしに取り組んでおり、1年を通じてアートピクニック(島内に展示されたアート作品を巡るスタンプラリー)が楽しめます。

IMG_9671
西集落の黒壁をモチーフにした黒い箱、「おひるねハウス」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.