くらし情報『頑張らなくていい。とってもラクに「こうなりたい」を叶える方法』

2018年8月29日 10:30

頑張らなくていい。とってもラクに「こうなりたい」を叶える方法

──cafeglobeより転載

目標達成するには強い意志と忍耐が必要……でも、できるだけつらい思いはしたくないもの。ラクして目標達成する方法があれば、知りたいと思いませんか?

自分が理想とする人とつきあう

目次

・自分が理想とする人とつきあう
・紙に書く。かならず手書きで
20180524_goal_technic-1

良きにつけ悪しきにつけ、周囲の人の影響は強力なもの。「みんながやっていることはやりたくなる」心理を応用して、スムーズに目標達成する方法があります。

スタンフォード大学の心理学者ケリー・マクゴニガル氏は自著の中で、“意志力は人から人へ感染する”と述べています。

不安になるかもしれませんが、これだけははっきりしています。つまり、悪い習慣も好ましい変化も、ともに人から人へウィルスのように感染するということ。そして、その影響をまったく受けない人はいないということです。

ケリー・マクゴニガル著『スタンフォードの自分を変える教室』より引用

たとえば、健康的でポジティブな人になりたいなら、そのような特徴を持った人々とできる限り一緒に過ごせば“自然と”自分自身もそうなっていく……という、ごく単純な仕組みです。自分が理想とする人々とお付き合いすることで向かうべき道がフォーカスでき、あとは足並みをそろえて前進すればゴールにたどり着く。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.