くらし情報『他人に振り回されない人になるには?』

他人に振り回されない人になるには?

2018年8月18日 10:30
 

他人の言動に振り回されたくない。そんな時にヒントになりそうなのが、「ライフハッカー[日本版]」で紹介されていたストア派の哲人マルクス・アウレリウスの言葉。

「受け止め方」をコントロールできるのは自分だけ

目次

・「受け止め方」をコントロールできるのは自分だけ
・心も感情も、あなたのコントロール下に
201808_control_main

彼は『自省録』(神谷恵美子訳、岩波文庫)の中でこう語っています。

アウレリウスは「受け止め方を変えれば、他人の言葉や行為に影響を受けることはなくなる」と話しています。

(「ライフハッカー[日本版]」より引用)

ひどいことをされた、敵意のある言葉をかけられた、と思った時はとても気分が悪いもの。びっくりしたり、怒りが湧いたり、悲しくなったりと心はとても乱されます。

でもそう感じているのは他でもない自分。相手のせいでも、仕方のないことでもないのかもしれません。いい意味でも悪い意味でも受け取った気持ちを感じられるのは「わたし」だけなのです。

心も感情も、あなたのコントロール下に

201808_control_2

あなたの心も感情も、あなたのコントロール下にあります。少なくともそうあるべきです。

(「ライフハッカー[日本版]」より引用)

心も感情も自分自身しか感じることのできないものです。そして同じように、悪口を言った相手の意図も相手にしかわからないのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.