くらし情報『【8月の満月】ココロも暮らしも少しずつ変えていく準備を』

2018年8月22日 16:30

【8月の満月】ココロも暮らしも少しずつ変えていく準備を

夜空で圧倒的な存在感を放つ満月も、時間の経過とともに欠けていき、輝きが失われていきます。満月は、月の満ち欠けの周期の折り返し点。いわばターニングポイントです。私たちのココロや暮らしも、転換点をむかえます。

目次

・8月の満月:次のシーズンに備える「調整の月」
・鎮静作用の高いハーブをお守りに
・8月26日(日)の夜:幸運を宿す星を夜空に探す


201808PASSIONFLOWER

8月の満月:次のシーズンに備える「調整の月」

【満月の瞬間】
8月26日(日)20時56分

夏の暑さは、私たちのカラダとココロをゆるめて、開放的にさせます。海外や自然の豊かなところへ出かけたくなったり、お祭りやイベントに参加して思いっきりはしゃいだりしたくなるのは、夏のしわざです。

しかし、いつまでも夏の開放感をひきずっていては、ココロや暮らしのバランスが乱れてしまいます。暦のうえでは初秋をむかえ、日の入りの時刻も少しずつ早まってきました。いよいよ夏も終わり。そろそろ新しい季節をむかえる準備が必要です。

月の相は満月になろうとしています。満月は、月の満ち欠けの周期の真ん中にあたる折り返し点。これを境に、月は新月に向かって、日に日に細くなっていきます。夏の終わりと重なる8月の満月は、現状を冷静に受け止めて、新しいシーズンに向けて調整をはじめるベストタイミング。夏ならではの気持ちの高ぶりを鎮めて、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.