くらし情報『本当にやりたいことを見つけるための3ステップ』

2018年8月20日 22:45

本当にやりたいことを見つけるための3ステップ

0shutterstock_455883610

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。毎日仕事があって、すでにしている生活や自分を囲んでいる環境があって、毎日を一生懸命生きているからこそ、そこに夢中になってしまい、「好きなこと」や「やりたいこと」が見つからなくなるときもありますよね。

でも、それは長い人生を考えると、ベターな選択ではないのかもしれません。本当にやりたいことをやりながら、好きなことをやりながら、活き活きと自分の能力を活かしながら、毎日を輝いて生きる。今回は、好きなことや最高にやりたいことを見つけ、自分らしく生きるための3ステップについて、お伝えしていきますね。

ステップ1好きなことは、捨ててしまったものの中にある
私たちは大人になるにつれて、「こうしたほうがいい」「こうすべき」という義務に次第に囚われていきます。たとえば、「偏差値の高い大学に行くべき」「名の知れている一部上場企業のほうがいい」という具合にです。

でも、子供のころは、こうした価値観も決してありませんでした。ただ、ピアノを弾くのが好き。ただ、音楽が好き。ただ、ぬいぐるみが好き。こんなふうに、純粋に自分の感受性が惹かれるものを求めていたはずです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.