くらし情報『アナウンサー馬場典子さん流。うまく話せない悩みを克服する言葉づかい』

2018年9月13日 16:30

アナウンサー馬場典子さん流。うまく話せない悩みを克服する言葉づかい

1.自分の本音と向き合う
気づかずに自分の価値観を押し付けていたり、慇懃無礼になったりするように、バレないと思っていても、相手には本音が「温度」として伝わってしまうもの。

きれいごとだけではなく自分の本音と向き合い、たとえば嫉妬や独占欲や劣等感なども含めて自分自身であると素直に認めてみる。自分のさまざまな感情と向き合うことで、人の心のひだも理解しやすくなる。

2.相手への敬意
家族などどんなに身近な相手でも、親しき仲にも礼儀あり。言葉づかい以上に大切なのは、敬意と愛情。

ちょっとしたコツは、素直に本気でいいな、と思えるポイントをひとつでも見つけること。小さなことでも本気で相手の何かを認めていると、自然と敬意を抱けるし、それが相手に伝わる。

3.真の語彙力を身につける
たくさんの言葉や言い回しに触れ、語彙力や言葉のセンスを磨く。ポイントは音の響き。同じ意味を持つ言葉でも、響きで印象が変わる。

やわらかな響きは優しく温かい印象を与える反面、インパクトに欠けることもある。硬い響きの言葉は、知的に聞こえる反面、冷たい、難しい、と思わせる面もある。強い響きの言葉は、印象に残りやすい反面、きつい印象を与えることもある。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.