くらし情報『アナウンサー馬場典子さん流。うまく話せない悩みを克服する言葉づかい』

2018年9月13日 16:30

アナウンサー馬場典子さん流。うまく話せない悩みを克服する言葉づかい

こうした言葉の持つ響き、ニュアンスにアンテナを張り、今伝えたいことや気持ちにふさわしい響きを持つ言葉であるかどうかに気を配る。

言葉を大切にしながら、伝えることをあきらめない

shutterstock_1122554711

アナウンサーとして、いつも伝えることに集中してきたという馬場さんのエピソードがあります。

「若い頃は、噛むことは大罪で、その度に『やってしまった……』と気に病んでいました。

でも経験を積むうち、自分の中で意識の変化がありました。うまいと思われるかどうかより、きちんと伝わるかどうかが大切なのだと。

自分の見られ方、相手の評価より、コミュニケーションで一番大切なのは、純粋に、伝えようとする思いの強さですよね」

どちらかといえば、日本人は感情表現が苦手。言葉に感情を込めることができない人へのアドバイスをお尋ねしました。

「気持ちを表す言葉を積極的に選んでみるといいかもしれません。

『ありがとうございます』だけでなく『嬉しいです』と、もう一言添えてみる。驚きました! 楽しみです! ワクワクしています! 緊張しています、不安ですなど、ストレートな言葉は気持ちが伝わりやすいと思います」

shutterstock_313119476

言葉を伝えることは、自分の心との対話につながりそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.