くらし情報『庭がなくてもOK? 意外と簡単なフレッシュミントの育て方』

2018年9月9日 05:30

庭がなくてもOK? 意外と簡単なフレッシュミントの育て方

目次

・ミントの種類
・ミントを育てる
・ミントを収穫する
・ミントを使うアイデア
ミント

ミントは多年生のハーブで、断面が四角い形をした茎に左右対象に葉がつき、小さな唇形の花を咲かせます。そしてどの部分からも強い芳香を放ちます。

ほとんどのミントは、地表のすぐ下に分厚いマットのように根を広げ(地下茎を這わせる)、猛烈に繁殖します。したがって庭で育てる場合は、他の植物を駆逐しないためにも、必ず植木鉢に植えるようにしましょう。ミントは成長すると60cm〜90cmくらいの草丈になります。

アメリカ農水省の耐寒性マップによれば、3〜8の区域であればどこでもほとんどの種類がよく生育しますが(訳注:日本の場合、本州はほぼ該当しますが、真夏の暑さに注意)、特定の品種を購入する際には事前に確認しましょう。

【関連記事】
寒い時期でも、いまドイツコスメで「ミント」が大人気の理由

ミントの種類

ハッカ属には多くの品種があります。ミントを添えると風味が増す料理もたくさんあるので、いろいろな種類を育ててみると楽しめます。

ペパーミントとスペアミントがっとも一般的ですが、葉がもこもこしているアップルミント、オレンジミント、人気のチョコレートミントなどもおすすめ。コケのような匍匐性のコルシカミントも魅力があり、ロックガーデンや敷石の間に植えると映えます。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.