くらし情報『期待に応えることをやめてみる……自分をワンランクアップさせる思考法』

期待に応えることをやめてみる……自分をワンランクアップさせる思考法

2018年9月24日 22:45
 

目次

・本当に必要なことは、真の自己肯定。あらゆる側面から自分を肯定して
・周囲の言いなりになっていない?期待に応える人生をやめよう
・あらゆる場面の自分を肯定することで、新しいステージへの準備が整う
0shutterstock_507415402

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。私たちは幸せになりたいと思いながらも、「幸せになりたい!でも幸せになれない。頑張っているのにやってもダメな私……」と、幸せでいたいと願えば願うほど、相反する気持ちを自分自身にぶつけてしまうことがあります。

けれど、幸せを感じる人生にするためには、幸せでないことに意識を向けるよりも、「これまで幸せじゃなかったということは、それだけ自分に苦しい思いをさせてきてしまったんだ。だからまずは、自分を苦しめていたことに気づき、自分で自分のことを労ってあげよう」と、不幸な中で頑張って生きてきた自分を認めることが大切です。今回は、過去を消化して、今の自分をワンランクアップさせるための思考法についてお伝えしていきますね。

本当に必要なことは、真の自己肯定。あらゆる側面から自分を肯定して

ワンランク上の自分で生きるためには、自分を労りながらも、同時に「自分を肯定してあげる」ことが必要になります。

たとえば、ある女性の場合は「親から言われたとおりの安定した仕事に就いてしまっているけど、やりたいことを職にしたい気持ちもある、どっちが良いの?」というように悩んでいました。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.