くらし情報『泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?』

2018年10月22日 22:45

泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

0shutterstock_143396956

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。人生が劇的に変わるとき、私が主催しているマリアージュスクールの受講生様たちが必ず通るプロセスがあります。

それが、「号泣する」こと。特に、人生でぎゅっと抑えつけられている感じがしていて、なんだか生きづらい、努力しても努力しても幸せになれないし現実が変わらない……。

そんなふうに、「頑張っても変わらない」と感じていらっしゃる方ほど、「心が麻痺」していることが多いんですね。今回は、「泣く」ことでのストレス解消効果についてお伝えさせていただきますね。

1.泣けない時、心の中で何が起きている?ストレスの根源は?
00shutterstock_109290710

泣けないときほど、「感じる」ということが分からないくらい、自分を抑えてしまっている。

頭で考えていいと思うことをしても、それは潜在意識が納得していないことだから、どんなに頑張ってもすべての努力がすり抜けてしまう……。そんな状態になってしまっているのです。

「私は本当は、苦しいことを感じないようにしているのかもしれない」と思ってあげてください。

あらゆる感情を抑えなければ、生きてこられなかったのかもしれない。頭で考えて自分をぎゅっと律して保たなければ、壊れてしまうくらい傷ついていたのかも知れない。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.