くらし情報『あなたは、内向的か外向的、どちら? 実際は、思っているより複雑です』

2018年11月13日 05:30

あなたは、内向的か外向的、どちら? 実際は、思っているより複雑です

ここでも大切なのは、外向的であることはその人の個性のたったひとつの要素でしかないということ。「私は内向性と外向性が他の特性と組み合わさって、それぞれ違った個性が生まれるのだと大きくとらえています」とエデルスタイン博士は述べています。たとえば外向的な人にも、感じのよい人と、不快で無礼なことを言う人とでは大きな違いがあるのです。

自分が内向的か外向的か知る方法

鏡に映る女性
image via shutterstock
私たちのほとんどは、両極端なこのふたつの性質の間のどこかしらには、必ず当てはまります。社会が人を「型」に分類しようとやっきになっている時代に、このような曖昧さは実はとてもいいことです。

「非常に人気のある“性格判断”には(もっとも悪名高いのは、ブリッグスとマイヤーズが開発したMBTIと呼ばれるもの)、人々を型にはめようと主張するものがあります」とマカダムス博士。「でも型というものは存在しないんです。そうした判断には科学的な信頼性もありません。私たちに言えるのは、連続的な指標のなかで、その人が位置するところに関しては違いが見られる、というだけなのです」

その連続性のどのあたりに自分が位置しているかを知るには、シャーマン博士はSAPAプロジェクトのパーソナリティテストを受けることを推奨しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.