くらし情報『【11月の満月】気持ちを言葉にして新しい関係を築くとき』

2018年11月19日 21:45

【11月の満月】気持ちを言葉にして新しい関係を築くとき

思いを伝えることは、新しい関係を築くためのファーストステップ。恋愛だけではなく、仕事のことでも、家族のことでも。相手に思いを告げるために、背中をおしてくれるお月さま。それが11月の満月です。

寒い季節にココロをあたためるティー

オレンジピールティー
image via shutterstock
【オレンジピール】
・別名:ダイダイ
・学名:Citrus aurantium
・ティーに使う部位:果皮

オレンジピールとは、ビターオレンジの皮を乾燥させたもの(市販のハーブにはスイートオレンジ[Cilrus sinensis]のピールもあります)。

熱湯で淹れたティーは、やわらかな甘さの中に、ほのかな苦みを感じます。そのため、シングルティーでいただくよりも、紅茶とブレンドするほうがおいしくいただけるのでオススメです。

オレンジピールの甘い香りには、気持ちを明るく、前向きにさせる働きがあるといわれています。ティーとして楽しむだけでなく、ドライハーブを枕元に置いておけば、緊張や不安をやわらげ、安眠に役立つでしょう。

また、日に日に寒さが増してくる今の時期は、そこはかとなく淋しさや憂いを感じやすいもの。そんな季節性のココロのカサつきを、しっとりさせるくれる効果も期待できそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.