くらし情報『身近な人や自分が、ナルシストかもしれないサイン5つと対処法』

2018年12月7日 05:30

身近な人や自分が、ナルシストかもしれないサイン5つと対処法

目次

・あなたはいくつあてはまる? ナルシスト診断
・親がナルシストかわかるサイン5つ
・ナルシスティックな親とどう付き合えばいいのか
自分を抱きしめる女性
image via shutterstock
誰かと話しているとき、その人のショーを見せつけられているような気持ちになったことはある? もしくは、自分が軽く見られていると感じたことは?

それらが日常的におこり、しかもその人がわがままで、自己中心的な人だとしたら、自己愛性人格障害(ナルシスト)の可能性があります。

「簡単な解決法としては、そういう人たちと関わらないことです」と話すのは、オンタリオ州のロンドンにあるウエスタン大学で心理学の教授をしているケイシー・スタントンさん。

でも、もしそれがあなたを育てた人、つまりあなたの親だったらどうでしょう?

親子関係は切りたくたって切りにくいもの。ナルシストの親とのつき合いが負担になったり、自信過剰な親のせいで大きな苦痛を感じたりすることもあるでしょう。

「自分の親はナルシストかも?」と教えてくれる典型的なサインとその対処法について、専門家がアドバイスします。

あなたはいくつあてはまる? ナルシスト診断

親子

はじめに、ナルシストとは何かについて簡単に説明します。

『DSM-5 精神障害の診断と統計マニュアル』によると、ナルシズムとは「つねに誇大的な自己認識を持ち、人からの称賛を求め、人への共感を欠く状態」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.