くらし情報『ヒントは「脳科学」にあった! 何も叶わない、変わらない現状を変える方法』

2018年12月12日 22:45

ヒントは「脳科学」にあった! 何も叶わない、変わらない現状を変える方法

目次

・変化を邪魔しているのは「弱い心」ではない
・憧れの未来を叶えるための目標設定のヒント
・「人生が思い通りになる自分」に一瞬で作り替える
yume1

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。毎日理想どおりの人生を送りたいけれど、つい日常生活のフラストレーションや、過去の失敗がぐるぐるして、なかなか前向きになれない……。

そんな時、一度弱気になってしまった心を上向きに修正し、目標に向かって歩き出すことはとても大変なこと。どこをどう修正したら、何も叶わない・変わらない現状を変えられるの? そう焦りばかり生まれるかもしれません。

そんなときに読みたいのが、星渉さんの著書『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』。星さん曰く、こうした状態も、「脳科学」で弱った心を強く美しく再生するメカニズムを身につけてしまえば、自分の状態がフラットになるどころか、自動的に憧れが自由自在に叶う人生を手に入れることができるのだそう。

では 、なぜ多くの人が「弱い心から脱することができないのか? 」という疑問を、脳科学で紐解いていきましょう。

変化を邪魔しているのは「弱い心」ではない

yume2

なかなか現状を変えられない原因は、「心が弱い」ことが原因ではなく、「心理的ホメオスタシス(心理的恒常性)」という脳の機能が原因です。

脳は、自分の生命維持をはかるために、「今のままの状態を維持すること」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.