くらし情報『ヒントは「脳科学」にあった! 何も叶わない、変わらない現状を変える方法』

2018年12月12日 22:45

ヒントは「脳科学」にあった! 何も叶わない、変わらない現状を変える方法

を最優先にしています。

つまり、変わろうとすればするほど、「不安でどうにもならなくなったり」、「失敗した過去ばかりを思い出すようになったり」、「邪魔する人の意見ばかり目につくようになったり」と、脳が勝手に変われない理由を見つけてしまうのです。

こうしたことがあると、私たちは「私が弱いから変われないんだ」と誤解して、自分を責めたり、余計にくよくよ悩んだりします。 けれど、それは大きな誤解です。

大切なのは、まず「自分が変化しようとしているときには、心理的ホメオスタシスが働くのだ」という事実を知っておくということです。

(『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』55ページより引用)

単に「脳が変わることを恐れて、あらゆるネガティブな状態を生み出している」だけなのです。そうと分かれば、自分を必要以上に責めて、どんどん落ち込むこともなくなりますよね。

憧れの未来を叶えるための目標設定のヒント

yume3

変われない原因が分かったら、今度は過去を引きずるのではなく、未来の自分を脳科学的につくっていくための「目標設定」をしていきましょう。

ここで大切なことは、ただ目標設定をするのではなく、下記の3つのルールを必ず守ることです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.