くらし情報『メンタル強化にもなる! ストレスを感じたら試したい「ネガティブ感情ラベリング」』

2018年12月19日 07:20

メンタル強化にもなる! ストレスを感じたら試したい「ネガティブ感情ラベリング」

0shutterstock_334469009(2)

今年のストレスを総ざらい。疲れがたまる12月は、サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日1つずつご紹介します。

何か嫌なことがあったとき、「今、自分が何を感じているのか?」ということに、はっきり形を与えてあげるのが「ネガティブ感情ラベリング」のポイントです。

なぜなら、嫌なことがあってもぼんやりした感情を引きずったままでは、いつまでたってもストレスが消えないからです。

ストレスを感じた時に、以下の7つの感情ワードをラベリングしましょう。メンタルが強い人たちは、これらの7つの言葉を使って自分の感情を整理する傾向にあります。

[7つのネガティブ感情ワード]
悲しみ、恥、不安、嫌悪、怒り、罪悪感、イライラ

今の自分の気持ちがどの言葉に近いか考えてみると、驚くほどスッキリした気分になれるでしょう。

>>30日間のストレス解消メソッドを読む

『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』(鉄人社刊)

syosekidayo

年5000本の科学論文を読むという著者の鈴木祐さんサイエンスライター)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.