くらし情報『呼吸を「数える」だけ。シンプルな集中力アップの方法』

2018年12月25日 07:20

呼吸を「数える」だけ。シンプルな集中力アップの方法

kokyuu

今年のストレスを総ざらい。疲れがたまる12月は、サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日1つずつご紹介します。

「ブリーズ・カウンティング」といい、呼吸を数えるシンプルなもの。呼吸に集中するのが難しい、初心者にうってつけの方法です。やり方はとてもシンプル。

  • リラックスして座り、できるだけゆっくりと鼻から呼吸する
  • 息を吐き終わったら、頭の中で「1」とカウントする
  • 続いて呼吸を数えていき、「10」までカウントしたら、再び「1」から数えなおす
  • これをワンセットで1日10分程度繰り返します。

    このテクニックを使った400人の被験者は、呼吸が終わった直後から気分が改善し、ストレスレベルも大きく低下したと実証されました。

    >>30日間のストレス解消メソッドを読む

    『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』(鉄人社刊)

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    年5000本の科学論文を読むという著者の鈴木祐さん(サイエンスライター)が実践した「本当に効くストレス対策100個」が紹介された一冊。いずれのテクニックもハーバードやスタンフォードなどの一流研究機関が実証したものばかり。

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