くらし情報『1日3分続けるだけでポジティブになれる方法』

2018年12月28日 07:20

1日3分続けるだけでポジティブになれる方法

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今年のストレスを総ざらい。疲れがたまる12月は、サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日1つずつご紹介します。

「メンタル・サブトラクティング」という方法です。次の2ステップを行ってみましょう。

  • 過去の人生で起きたポジティブな出来事を思い出す
  • その出来事が「実は起きていなかった」と想像してみる
  • ポジティブな出来事とは、「受験に受かった」「恋人ができた」など、何でも構いません。

    なぜ「起きていなかった」と想像するかというと、人間は何かを得た喜びよりも、何かを失う悲しみの方を強く感じる生き物だから。つまり、よい出来事を失った状態を想像することで、過去のポジティブな経験が輝きを増すのです。

    これを1日3分続けると、ポジティブな気分をキープできるようになります。

    >>30日間のストレス解消メソッドを読む

    『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』(鉄人社刊)

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    年5000本の科学論文を読むという著者の鈴木祐さん(サイエンスライター)が実践した「本当に効くストレス対策100個」が紹介された一冊。

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