くらし情報『「お菓子を食べたいけど、食べてはいけない」葛藤に勝つテクニック』

2018年12月9日 07:20

「お菓子を食べたいけど、食べてはいけない」葛藤に勝つテクニック

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今年のストレスを総ざらい。疲れがたまる12月は、サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日1つずつご紹介します。

これは「マインドバス・テクニック」という手法。認知行動療法でよく使われるテクニックです。

  • 自分はバスの運転手で、心に浮かぶストレスの原因を「バスの乗客」だとイメージします。
  • 自分の運転するバスにその「客」を乗せます。
  • しばらく運転したら、その客を次のバス停で降ろします。
  • 被験者にお菓子を我慢してもらう実験を行ったところ、マインドバス・テクニックにより自制心が高まり、ストレスに強くなるという結果がでました。

    たとえばダイエット中で食べ物を我慢しなければならないような場面で、大きな効果を発揮します。チョコレートがバスから降りていくようなイメージです。

    >>30日間のストレス解消メソッドを読む

    『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』(鉄人社刊)

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    年5000本の科学論文を読むという著者の鈴木祐さんサイエンスライター)が実践した「本当に効くストレス対策100個」が紹介された一冊。

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