くらし情報『スリープマスターが指南! マットレスは寝心地で選んではいけない』

2019年1月23日 22:45

スリープマスターが指南! マットレスは寝心地で選んではいけない

(武井さん)

どちらの寝心地も甲乙つけがたく、迷っている様子の武井さん。自分で決めきれないときは、プロの意見はもちろん、体重身長別のおすすめマットレスのデータを参考にすることもできます。

tokyonishikawa_004_a
image via shutterstock
「マットレス選びで大切なのは、バランスのよい体圧分散と、正しい寝姿勢の保持の2つです。

硬すぎるマットレスで、体重の軽い女性の場合、硬すぎると腰の部分が浮いて隙間ができてしまい、体圧が分散されずにカラダが痛くなってしまうことがあります。また、寝返りの回数が必要以上に増えてしまうなど、快眠が妨げられることにもつながります。

一方、柔らかすぎるマットレスを選ぶと、お尻などの重い部分が沈み込んで、寝姿勢が保持されず、腰痛につながることも。適度に沈み、仰向けに寝ても、横向きに寝ても、まっすぐ立っているときのような自然な姿勢が崩れないマットレスを選んでください」(速水さん)

「2018FIFAワールドカップロシア」では、日本代表が宿泊するすべての部屋に[エアー]マットレスが提供されたとのこと。選手間の口コミやトレーナー経由で[エアー]の評判が広まったのがきっかけとなり、「東京西川」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.