くらし情報『マウンティングや他人の評価に振り回されずに、自分らしく生きる方法』

2019年1月14日 22:45

マウンティングや他人の評価に振り回されずに、自分らしく生きる方法

目次

・心が気にしてしまうとどうなるの?
・フォーカスを間違えれば、あなたは生きられなくなってしまう
・あなたを生かすために必要なこと
噂をしている女性

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。マウンティングや他人からの評価。特に意地悪な人と接していると、「どう思われているか?」や「私が間違えていない?」など、そういったことが気になりますよね。

今回は、こうした苦しい気持ちを安らかになだめて、人間関係を再構築するための方法をお伝えしていきます。

心が気にしてしまうとどうなるの?

噂をしている女性

たとえば、自分の周囲に、やたらと自分を批評する、あるいは嫌味を言う、何かと言えば自分のことをチラチラ見て、クスクス笑いをする……というような人がいたとします。

すると、心はどう思うでしょうか?

「あれ、何か言われている」、「私、何かおかしなことしてる?」、「どうしよう、その人に責められるようなことしてるかな……」。こんなふうに、まず「気にしてしまう」ようになります。

「気にしてしまう」とどうなるでしょうか?

いつも心のどこかで、「その人のいったことや態度」が気になってしまい、その人が目の前にいてもいなくても、「私、どこかおかしい?」「私はどこか悪いのかもしれない」と無意識に囚われてしまうんですね。

悩んでいる女性

こんなふうに悩んでいると、いつもいつも脳は「自分のおかしさや悪さ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.