くらし情報『筋肉とシミの出やすさはつながっている? スポーツと美の関係性』

2019年2月4日 20:00

筋肉とシミの出やすさはつながっている? スポーツと美の関係性

──cafeglobeより転載

目次

・美容とスポーツの関連性とは?
・モデルのように、ではなく生き生きとした美を
・ウィメンズ=女性的な考え方が重要性を増す


セミナー

「アスリート×レジャー」から生まれた「アスレジャー」。日本でもトレンドのひとつとなり、ライフスタイルにとりいれる女性が増えています。今、なぜ「アスレジャー」が注目されるのか。2018年11月29日・30日に行われたMASHING UPでは、美容における最新の研究結果とともに、「アスレジャー」の今後の展望が語られました。

美容とスポーツの関連性とは?

ウォーキング、ランニングを始めとするスポーツやアウトドアは、紫外線の影響を考えると美容にとってハイリスクなイメージ。ですが、筋肉と菌は美肌にとって重要な役割を果たしている、とポーラ化成工業で皮膚科学を研究している平河聡さんは言います。

「みなさんも腸内フローラという言葉を聞いたことがあると思いますが、それと同じように、皮膚にも皮膚フローラという菌がいるんです。肌がよい状態のときは、よい菌が住んでいて、水分を逃しにくく、アレルゲンのばく露も防いでくれます」

平河聡さん
ポーラ化成工業の平河聡さん。
さらに驚いたことに、臓器間のネットワークにより、筋肉が出す物質によってシミが出やすくなったり、出にくくなったりするそうで、今、美容業界全体がスポーツに注目しているそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.