くらし情報『全米が片づけ始めた!「こんまりメソッド」の効果を心理学者が検証』

2019年2月2日 05:30

全米が片づけ始めた!「こんまりメソッド」の効果を心理学者が検証

目次

・『Privention』誌エディターもハマった「こんまりメソッド」
・散らかっていることは、メンタルヘルスにどう作用する?
・片づいていると感じれば、ストレスホルモンが減る
・片づけで心が癒やされる理由とは?
・散歩と同じくらい気分がよい
近藤麻理恵さん

あなたは「こんまりメソッド」を試したことはありますか?

片づけはストレス解消に最適であることが、心理学者の研究からわかってきました。

『Privention』誌エディターもハマった「こんまりメソッド」

片づけ
image via shutterstock
私、アリサはニューヨークに住む24歳。週末の夜は、アパートの部屋を片づけてすごすよりも、外に出かけてバーでカクテルを飲んでいることのほうが多いです。

そんな私には、Netflixの近藤麻理恵さんの番組『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』に、人々が突然ハマってしまった理由がとてもよくわかります。

家の中をきれいに保つことには妙に心を癒やす効果があって、いらない物を捨て、洋服をたたみ、台所の棚やクローゼットを整理して、さらにはバスタブも掃除するといった単純な行動が、かなりのストレス解消になるのです。

家の中は「いらない物」で溢れている
とはいえ、いまここで熱く語ったことを、自分もしょっちゅうやっているわけではありません。

私自身はもともときれい好きですが、ちょうど去年は別の州で、いまのワンベッドルームの3倍の広さがあるアパートに住んでいました。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.