くらし情報『コンディションを上げたい人のための、朝の完璧ルーティンは?』

2019年3月29日 07:20

コンディションを上げたい人のための、朝の完璧ルーティンは?

ハーバード大学やNASA、東京大学など国内外の最新研究結果から、科学的に効果が証明された「元気になれる方法」を、毎日ひとつずつご紹介していきます。

お風呂に浸かる女性
image via Shutterstock
朝のルーティンの究極コンボは
運動→41度のシャワーで汗を流す
からの、「38~40度のお湯につかる」

(千葉大学リーらの研究 その2)

「完璧にコンディションを整えたい! 」という人には、朝に運動をして身体を疲れさせてからシャワーを浴び、最後にお風呂につかって疲れをスッキリ取るという方法がおすすめです。

研究では

  • 40度のお風呂につかる
  • 40度のシャワーを浴びる
  • 40度のミストサウナに入る
  • 何もしない
という4つを比べたところ、実験の前後で「1」がもっとも筋疲労が減っていることがわかりました。

これからやる仕事に、アクティブに臨みたい場合はシャワーを浴びて交感神経を刺激する、リラックスして臨みたい場合は湯船につかる、など使い分けてもいいかもしれません。

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