くらし情報『心理学者が教える、仲良くなりたい人と簡単にお近づきになれる“お誘い”』

2019年3月30日 07:20

心理学者が教える、仲良くなりたい人と簡単にお近づきになれる“お誘い”

ハーバード大学やNASA、東京大学など国内外の最新研究結果から、科学的に効果が証明された「元気になれる方法」を、毎日ひとつずつご紹介していきます。

友達同士でランチしている女性ふたり
image via Shutterstock
食事をするときは、
いつもの仲良しチームとだけでなく
「これから仲良くなりたいなぁ」
と思う人とワイワイと

心理学者ラズランの研究)

アメリカの心理学者、ラズランが提唱した「ランチョン・テクニック」というものがあります。おいしいものを食べながら話していると、気分がよくなるから、ついつい乗せられて相手の話を受け入れてしまう、というものです。

ランチに「この人と仲良くなりたいなぁ」と思う人を誘ってみてください。幸せホルモンである「セロトニン」は、人と接すること、そして相手がどんなことを考えているのか、どういう感情なのかを考えながら話すと活性化されます。それには食事が効果的。

実は、お互いよく知らない人の「いつもの顔」とは違う一面が見えて、人付き合いもより楽しくなってくるでしょう。

30日間の「科学的に元気になる方法」をもっと見る
科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

1,447円

購入する

『科学的に元気になる方法集めました』(文響社刊)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.