くらし情報『【お悩み】マンネリ化してしまったパートナーをその気にさせる方法は?』

2019年3月20日 21:00

【お悩み】マンネリ化してしまったパートナーをその気にさせる方法は?

0321black-1

臨床心理士の西澤寿樹先生に聞く、「カップルカウンセリング」の基礎知識。前編に続き、後編ではセックスレスに悩む女性から寄せられた5つの質問について、西澤先生にアドバイスいただきます。

3つ目のお悩みは、「マンネリ化してしまったパートナーをその気にさせる方法は?」というもの。

【お悩み】
もともと性欲が低めの夫。結婚年数が長くなるにつれ、どんどんセックスが減って焦っています。夫はひとりでは処理しているようで、それにもイライラ。パートナーをその気にさせる有効な手立てはあるのでしょうか?

「何が夫の“したくなさ”を形成しているのか、それを探ることがひとつのポイントになります。空気みたいな存在とか、家族になってしまったからできないとか、本質と異なることを言ってくる場合もあるでしょう。

これは、夫が自分の内面を隠している、自分のなかで何が起こっているかを見ようとしないときに、よく口に出す言葉でもあります。

0shutterstock_583827874

経験上すごく大胆な仮説を言うと、一見理由のないセックスレスの原因は、相手に対して怒っているか、怯えているか、無関心かの3つに1つ。どれかに当てはまると、相手を性の対象として見られなくなるようです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.