くらし情報『そもそも「メンタル」ってなに?ネガティブに考えるクセから脱出する方法』

2019年5月9日 12:15

そもそも「メンタル」ってなに?ネガティブに考えるクセから脱出する方法

目次

・そもそも「メンタル」とは何?
・なぜネガティブマインドになるのか
・心のクセを変える対処法
・人の性格は、変わりやすく変えやすい
・自分をポジティブにしてくれる人とつきあうこと
logo_01_shutterstock_1250981932

「どうせ私には無理」「自分に自信が持てない」と、ついネガティブに考えるクセがついていませんか? Twitterのフォロワー数は15万人超え、これまでに1万人以上ものアスリートのパフォーマンスを激変させてきたスポーツメンタルコーチ・鈴木颯人さんに、マイナスの状態を脱し、前向きになれる方法を教えていただきました。

そもそも「メンタル」とは何?

極度の緊張状態やプレッシャーのなかでベストパフォーマンスを求められるアスリート。大舞台で結果を残している一流のアスリートはみんな、メンタルの重要性を理解し、うまくコントロールしているようですが、そもそも「メンタル」って何なのでしょう?

mental_01

「ペットボトルに水が半分ほど入っている状態を見て、『半分しかない』と思う人と『半分もある』と思う人がいます。目の前に起こった出来事をどう受け止めるか、その心の動きがメンタルです」(鈴木さん、以下同)

どうとらえるかで、気持ちや行動が大きく変わる。自信が持てずネガティブな思いにかられてしまうのは、「過去の経験によって、“マイナス思考のパターン”がすり込まれているから」だと鈴木さんは言います。

なぜネガティブマインドになるのか

「前髪を触ったり、貧乏ゆすりをしたりと人にはそれぞれクセがありますが、心も人によってクセがあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.