くらし情報『機嫌がコロコロ変わる人との上手な付き合い方とは?』

2019年5月9日 22:45

機嫌がコロコロ変わる人との上手な付き合い方とは?

目次

・タイミングを見て近づく
・先に貸しを作って断れなくする作戦
・自分が人間的上だと思うようにする
20100509

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、機嫌の上下が激しい相手と上手に付き合う方法です。いますよね~(笑)、社内にひとりやふたり。自分の機嫌によって、仕事が左右される人。ほんと困ります。

機嫌のよい時は、何でも快く対応してくれるのに、機嫌が悪い時は、怪訝な顔をしたり、なかなか対応してくれなかったりします。

「オイッ子供か?」とツッコミたくなりますよね。結構、面倒くさい人種です。こんなタイプの人と、どうしても仕事でからまなくてはいけなくなった時のために、上手に付き合う方法を考えてみました。

タイミングを見て近づく

こんな回答は、釈迦に説法で言いたくないんですが(苦笑)。機嫌が悪いと思った時は、近付かないのが一番。表情や雰囲気を見ればわかりますよね。

機嫌にも波があると思うので、必ず機嫌がよいときが回ってきます。そんな絶好のタイミングを狙って、一気に、お願いごとをしたり承認を取りにいくんです。

先に貸しを作って断れなくする作戦

20100509

媚びるわけではないですが、仕事を円滑に回すためには、ご機嫌とりも重要。

こういう機嫌の上下が激しいタイプは、残念ながら人に慕われていません(苦笑)。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.