くらし情報『「離婚」の文字が頭によぎったら。ふたりを変える3つの努力』

2019年5月16日 20:30

「離婚」の文字が頭によぎったら。ふたりを変える3つの努力

それにはとにかく改善するように努力するしかない、と専門家は口を揃えます。まずは、あなたの結婚生活が修復できるかどうかを知ってみましょう。

結婚生活を諦める前に、できること

結婚
image via shutterstock
結婚は大きな投資です。そう考えると、損失をカットする時期なのかどうかを確実に判断するのは、かなり難しいもの。

でも、度重なる裏切りに直面していたり、肉体的あるいは感情的に虐待を受けていたりするのでない限り、別れることを公に宣言する前に、ふたりの関係を修復するための本格的な努力をするよう、ほとんどの専門家がすすめています。

「人は物事がうまくいかなくなると、いとも簡単にさっさとあきらめてしまう傾向がある」と言うのは、結婚カウンセリングを専門とする認定セラピストのブランドン・サンタン医学博士です。

1. これまでを振り返ってみる

カップル
image via shutterstock
まずは、ふたりで一緒にこれまでのことを率直に振り返ることから始めてみましょう。

現在の状況はとりあえず保留にするとして、全般的にふたりの関係は良好でしたか? よい時期と悪い時期のサイクルを繰り返すのはいたって普通のこと。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.