くらし情報『疲れが溜まってヘトヘトになったら。カヒミ・カリィさんのリセット術』

2019年5月15日 22:45

疲れが溜まってヘトヘトになったら。カヒミ・カリィさんのリセット術

目次

・心身共に疲れが溜まってヘトヘトになったら
・いちばんのストレス解消法は「旅」
女の子とおじいさん

先日、パリに住んでいた時の友達とやりとりをしていて、そういえば20代の頃は2人で雑誌を読みながら「ストレスってどういう感じのことかな~」なんて話したことがあったけど、ほんと若かったよね! という話になりました。

もちろんその当時も悩みだったり、仕事の疲れが溜まったりなど色々あったのですが、当時はそれを自分のエネルギーではね飛ばす力も同じくらい強かったのだと思います。

辛い時は、とにかくベッドに潜り込んで爆睡すれば元気になっていた頃が懐かしい……。

心身共に疲れが溜まってヘトヘトになったら

景色

私がストレスというものを自覚するようになったのは、30代半ばくらいからでしょうか。その頃から心身のバランスを取るように意識するようになり、ヨガや水泳をしたり、瞑想を始めたりと自分の身体に耳を傾けるようになりました。

そして40代になって出産をすると、それまでのマイペースな生活が一転して環境や体質までも変わったことで、心身共に疲れが溜まってヘトヘトになることが増えたなと思います。

最近は娘も成長してかなり落ち着いてきたのですが、この約10年でストレス解消法もすっかり心得てきたような。

私のストレス解消法はいくつかあって、忙しくてとにかく体が疲れたなぁという時、それから執筆などが重なって身体や頭がカチカチな時、そしてもう一つは精神的に疲れたなぁと感じる時、だいたいこの3つのどれかが多いので、それによって対処法が変わります。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.