くらし情報『「折れない心」の作り方。誰でもできるストレスマネジメント』

2019年5月17日 10:30

「折れない心」の作り方。誰でもできるストレスマネジメント

目次

・誰でも日々ストレスを抱えている
・心の“警報”に気づきましょう
0MentalHealth_black(1)
image via shutterstock
毎日の忙しい日々の中で、私たちはさまざまなストレスを抱えながら生きています。ストレスが蓄積したままだと、心はどんどん疲弊し、ポッキリと折れてしまうことも。

そうなる前に試してほしいのが認知行動療法です。認知行動療法とはうつ病などの治療やカウンセリングでも使われているものですが、ストレスフルな日常を過ごしている私たちにとっても、前向きに生きるための手助けになってくれます。

自分で自分の心を癒す認知行動療法とはどんなものか、ご紹介します。

誰でも日々ストレスを抱えている

女性
image via shutterstock
「何をやっても面白いと感じない」「そういえば最近、心から楽しいと思ってないかも」と感じる人、それは心が疲れているせいかもしれません。

体の疲れは「仕事が忙しかった」「久しぶりに運動した」などとその理由がはっきりしていますが、心の疲れははっきりした理由がないまま、どんどん蓄積してしまいます。

心の疲れが溜まってくると、何かひとつ悪いことが起きたときに「私はいつもダメなんだ」「何をやってもダメな私」と自分に自信がなくなり、悪いループにハマっていくことがあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.