くらし情報『嫉妬の気持ちをうまくコントロールするには。嫌われる前に実践!』

2019年5月24日 05:30

嫉妬の気持ちをうまくコントロールするには。嫌われる前に実践!

目次

・1. 感情から自分を切り離す
・2. 嫉妬心が本当はどこから来ているのか知る
・3. それを文字にする
・4.そして、それについて話す
ジェラシー
image via shutterstock
嫉妬の心は、たいていしばらくすると消えてくれるものです。でも、消えないときはどうすればいいでしょう?

嫉妬の心に対処するには、ただ無視して前に進むのがいちばんと思うかもしれません。ところが、嫉妬の感情が存在しないふりをするのは、“大災害”につながる道です。

「それでは嫉妬心のために深刻なダメージを受けてしまいます。その感情があふれだし、心が折れてしまう結果になりかねません」と話すのは、心理学博士のマーク・B・ボーグ・ジュニアさん(共著に『Irrelationship and Relationship Sanity』があります)。

結婚・家族セラピスト(MFT)のリサ・ガネルさん(理学修士、認可臨床結婚・家族セラピスト)は、「感情をコントロールするには、まず深呼吸をします。そして、次の行動に移る前に、自分が本当はどう感じているのか、そしてどのように対応したいのか、考える時間を作ります」とアドバイスします。

それでは、ガネルさんがおすすめの嫉妬心に健全に対処する方法を見ていきましょう。

嫉妬心のメカニズムについては、こちらの記事で。

1. 感情から自分を切り離す

ハートを切る
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自分は嫉妬深いとレッテルを貼るのではなく、一時的に嫉妬の感情が心の中に生まれているだけと思い出します。

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