くらし情報『嫉妬の気持ちをうまくコントロールするには。嫌われる前に実践!』

2019年5月24日 05:30

嫉妬の気持ちをうまくコントロールするには。嫌われる前に実践!

そう考えると、自分の感情に飲み込まれずに、冷静でいられます。

「それが対処する必要のある感情なのか、ただ通り過ぎるにまかせる方がよいものなのか、決めやすくなるのです」とガネルさん。

2. 嫉妬心が本当はどこから来ているのか知る

考える女性
image via shutterstock
その人が過去に行った行為によるのか、自分の不安のためなのか。

嫉妬心が生まれる理由がわかると、その人に対して働きかけるべきなのか(あなたのパートナーは、少し友好的に振る舞いすぎる過去があるのかもしれません)、それとも自分の心の中だけで解決すべき問題なのか(以前のパートナーに裏切られたので、今のパートナーも裏切るのではないかと心配している)がわかります。

3. それを文字にする

ノート
image via shutterstock
「ペンを取って一呼吸おいて紙にしたためると、押し寄せる感情の波をおさえられ、感情のままに行動する手間でもっときちんと考えられるようになります」とガネルさん。

4.そして、それについて話す

話す女性
image via shutterstock
気持ちが落ち着いて、自分が本当はどのように感じているのかはっきりさせる時間を取ったら、それについてほかの人と話します。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.