くらし情報『スマホでできる頭痛対策! 無料で痛みとさよならする方法』

2019年6月5日 10:30

スマホでできる頭痛対策! 無料で痛みとさよならする方法

目次

・1.気象予報士が開発。気圧による体調不良対策に「頭痛ーる」
・2.頭痛の症状を細かく記録し、原因を探す「頭痛ろぐ」
・3.頭痛薬の見直しや、医師との共有に役立つ「頭痛Click」
・4.スタジオヨギーの頭スッキリプログラム。5分間、音声に沿ってマッサージを
スマホをさわる人
image via shutterstock
真面目さや繊細さが影響しているのか、日本人には頭痛持ちが多いといわれます。いつ来るかわからない頭痛を心配しながら過ごすのは、精神的にもキツいもの。

そこで今回は、頭痛の発生を予測するものなど、痛みの軽減に役立つアプリ4選をご紹介します。

1.気象予報士が開発。気圧による体調不良対策に「頭痛ーる」

頭痛ーる

頭痛のなかでも片頭痛は、天候の変化が大きく影響すると言われています。体が気圧に合わせようとして自律神経にストレスがかかり、頭痛やめまい、吐き気、イライラといった症状が起きるようです。

「頭痛ーる」は、こうした気圧変化による体調不良に悩む人のため、気象予報士が開発した気象病対策アプリ。見やすい気圧グラフで頭痛が起きそうな時間帯を事前にチェックでき、一日の行動計画をたてるのに役立ちます。

頭痛系のアプリのなかでも認知度が高く、月間45万人が利用しているそう。有料のプレミアムサービスへの案内が多いのがちょっと気になりますが、無料でも、体調や薬の有無を記録する「痛みノート」や、天気痛や頭痛に関するコラムを利用することができます。

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ(iOS/Android)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.