くらし情報『心理学に学ぶ、他人の長所を探し出すメリット』

2019年6月4日 07:20

心理学に学ぶ、他人の長所を探し出すメリット

探偵

これは、心理学や脳科学の世界と関係します。相手の悪いところよりもいいところを探した方が、自分にプラスに働くことがわかっています。

人間は、無意識のレベルで他者の悪いところや欠点を探しています。無意識なのでコントロールはできません。

これは人間に備わっている防衛本能のひとつで「自分へのストレスは相手に向けることでかわす」という反応です。自分の悪いところに目を向けたくないわけです。そのため、相手の欠点を速やかに見つけるように、脳がコントロールしているのです。

つまり、他人の悪いところが気になるのは、本能といってしまえばそのとおり。しかし、この働きを逆手に取ることができます。

相手のいいところをいち早く見つけるように心がけると、自分のいいところに気が付き、意識が向くようになります。これは心理学で「投射」と呼ばれる現象をうまく利用した方法です。

さらに、人間には「人を模倣する」ミラーニューロンという神経細胞が脳の中に定数、存在しています。相手のいい部分に注意を向け、観察をするとその部分が自分に取り込まれる可能性があるのです。

世の中、気の合う人ばかりではありません。しかし、この作用を知っていれば、どんな相手でも、いいところを見つけてあげることで自分自身もポジティブになれるでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.