くらし情報『嫌いな人を許せますか? 自己肯定感が上がる、苦手克服法』

2019年6月9日 07:20

嫌いな人を許せますか? 自己肯定感が上がる、苦手克服法

手の中にあるハート

ネガティブな感情を持った相手を許すことに抵抗を感じますか? 感じる人は、もしかすると心のどこかに、自分のことを許せないという思いがあるかもしれません。

自分を許すとは、自分を受け入れるということ。つまり、自己肯定。相手を許すことができるかどうかは、自分の自己肯定感が高いか低いかを見極める方法のひとつになります。

一方で、許すことが善で、許さないことが悪なのか、という考え方もあります。許すことが「苦手」と感じているなら、「他人を許せない自分はダメだ」と思っていることになります。

もし「私は人を許さないと決めています!」と堂々と言える人がいるとしたら(そんな人は滅多にいないと思いますが)、その人は自己肯定感が高いといえます。

他人を許すか許さないかが重要なのではなく、どちらの行為を選んでも、それが自分だと許容できることが自己肯定できているということです。「苦手」という感情に注目し、それをいったんは許容してみましょう。

30日間の「自己肯定感を上げる方法」をもっと見る
川野先生

川野泰周(かわの たいしゅう)先生

臨済宗建長寺派林香寺住職/RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック副院長。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.