くらし情報『自己肯定感を上げるのに、一緒にいるとよい人ってどんな人?』

2019年6月10日 07:20

自己肯定感を上げるのに、一緒にいるとよい人ってどんな人?

友達

自己肯定感を上げるのに一緒にいるとよい人は、シンプルに「自己肯定感が高い人」です。それを見極める方法は、一緒に過ごしていて自分の欠点が気にならないかどうか。自分のいい点が見えてくるかどうかです。

もし「自分も捨てたもんじゃないな」と感じることができたら、一緒にいるその人は自己肯定感が高い人であり、こちらの自己肯定感をも高めてくれる人だと言えます。

彼らは相手のいいところを見つけるのが上手なので、一緒にいると心地いいわけです。一方、自己肯定感が低い人は、相手の嫌なところを見つけては指摘したりします。

また、体は正直ですから体に聞くという方法もあります。現代人は心が鈍感になっている人も多いので、この方法はおすすめです。

その人に会ってしばらく一緒に過ごしたあと、帰り道でひとりになったときにエネルギーが満ちた感じがするか、ぐったりと疲れたか。シンプルですが、そういった微細な感覚も本質を教えてくれるのです。

30日間の「自己肯定感を上げる方法」をもっと見る
川野先生

川野泰周(かわの たいしゅう)先生

臨済宗建長寺派林香寺住職/RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック副院長。2005年慶応義塾大学医学部医学科卒業。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.