くらし情報『怒りっぽい人が今日からできる、怒りと向き合う方法』

2019年6月12日 07:20

怒りっぽい人が今日からできる、怒りと向き合う方法

喧嘩するカップル

怒りは「抑える」のではなく、「怒りとして捉えない」ために何ができるかを知っておくことが大切です。そもそも、怒りはコントロールすること自体がとても難しい性質のものだからです。

怒ることがいけないのではなく、何に対して怒っているのか明確に認識し、そして怒っている自分を受け入れるのです。「私は怒りっぽいからダメ」なのではありません。

ついカッとなってしまったときは、まず自分がカッとした原因は何か、観察してみましょう。「私は今、Aさんの◯◯という言葉が頭にきたんだな」というような具体的な観察です。そして、「私は今、すごく怒っているな」と自分の感情を観察します。

これがマインドフルネスのひとつです。すると、その怒りにまかせて怒鳴り散らしたり、イライラし続けたりせず、そのときの怒りという自分の感情に対してどんなふうに関わるかを選択できる「間」が生まれるのです。

そして一度でもその怒りを言葉や行動にして発露しなくても済んだという経験を持つと、「自分で自分の怒りに上手に対処できた」という実感、いわゆる「自己効力感」が育まれてゆき、自然と「怒りにくい」という変化が生じてゆくのです。

30日間の「自己肯定感を上げる方法」

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