くらし情報『あなたに悪影響を与えている! 「有害な友達」を見極めるポイント5つ』

2019年6月25日 20:30

あなたに悪影響を与えている! 「有害な友達」を見極めるポイント5つ

目次

・1. あなたの話を聞こうとしない
・2. 批判めいたことを語るが、建設的ではない
・3. いつもあなたにケチをつける
・4. エネルギーがもらえず、消耗させられる
・5. 間違った言動にナーバスになる
抱きつく女性
image via shutterstock
友達はみんないい人、でもないんです。

普通、友達とは楽しく過ごせるもの。でも、関わるのが怖くて仕方ない人がいたら? それって、“毒友”かもしれません。もちろん主観的なものですが、しかし毎度よい思いをしない友達がいるなら、関係に問題があることも。

「“毒友関係”とは、ストレスや感情的な苦痛を継続的に感じる関係と大ざっぱに定義できます」と、認定プロカウンセラー・メンタルヘルスサービスプロバイダーのブランドン・サンタンさん(人間関係に特化した認定セラピスト、博士)。

毒友かもしれないが、よくわからない場合は、以下のシナリオのどれかによくあてはまるかどうかを考えてみては。ひとつ以上あてはまるなら、友情は不健全な方向に向かっているようです。

1. あなたの話を聞こうとしない

耳をふさぐ女性
image via shutterstock
もし、いつも自分のことばかり話す友達がいたとしたら、自己中心的と思うかもしれません。サンタンさんによると、その人は必死にあなたの注意と称賛を求めて、そうしている可能性もあります。しかし、わずらわしく感じるならば、人間関係のバランスが崩れているといえるでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.