くらし情報『あなたに悪影響を与えている! 「有害な友達」を見極めるポイント5つ』

2019年6月25日 20:30

あなたに悪影響を与えている! 「有害な友達」を見極めるポイント5つ

(サンタンさん)

よかれと思っていっているのかもしれませんが、問題でしょう。「その友達は自己中心的すぎるのか、お互いにためになる関係というよりは、対抗しようと思っているのかもしれません」(サンタンさん)

4. エネルギーがもらえず、消耗させられる

疲れた女性
image via shutterstock
本物の友達と過ごす時間は、熱く、力がみなぎり、インスピレーションさえも感じさせるもの。しかし毒友は反対で、感情的にも肉体的にも消耗させられます。

「毒友はストレス反応に似た反応をとります。あなたはつねに危機感を持ち、ガードしたい気持ちになりますが、相手は与える筋合い以上のものを求めがちです」(サンタンさん)

話した後、不安、怒り、疲労がつのり、落ち込むことも多いなら、その関係はおそらく問題を抱えています。

5. 間違った言動にナーバスになる

悩む女性
image via shutterstock
気に障る事を言ったりしたりすると、毎回カッとなる友達と付き合っていませんか。「そのような友達は敏感で、こちらの言動に個人的に反応していることを示しているといえます」(アポンテさん)

誰かをキレさせないかいつも心配していると、ストレスや疲弊を招く可能性があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.