くらし情報『「毒友」は知らぬ間にあなたを傷つける。縁切りまでの手順4つ』

2019年6月26日 05:30

「毒友」は知らぬ間にあなたを傷つける。縁切りまでの手順4つ

目次

・1. 落ち着いた会話から始めてみて
・2. 向こう側の考えを共有する機会を作る
・3. 関係をどうしたいか検討する
・4. 問題が解決しない場合は終わらせる
友達
image via shutterstock
毒友だけど、別れられないときは?

前回は、あなたのそばにもいるかもしれない、悪影響を及ぼす「毒友」の見分け方を認定プロカウンセラー・メンタルヘルスサービスプロバイダーのブランドン・サンタンさん(人間関係に特化した認定セラピスト、博士)らに教えてもらいました。

それでも、毒友との関係を終わらせることをためらうかもしれません。関係が長かったり、同じつながりの中にいたりすればなおさら。事態をマシにするために、あなたは何ができるでしょうか?

1. 落ち着いた会話から始めてみて

友達
image via shutterstock
“非難すること”はちょっと脇に置いて、相手を観察したり、感情を分かち合ってみます。

「友達の行動を決めつけるのではなく、理論的に説明するよう伝えたり、そのような関係になるようにあなたも気をつけてみて」と、臨床心理学者、心理学博士、キャサリン・アポンテさんは説明します。

2. 向こう側の考えを共有する機会を作る

話を聞かない女性
image via shutterstock
あなたが話しているとき、いつも無視されているようだと友達に告げる前に「ときどき私の話を聞いてくれていないようだけど、どうかな?」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.