くらし情報『疲労回復の6つのヒント。隠れ疲労、脳疲労、副腎疲労…あなたの疲れは?』

2019年8月2日 12:00

疲労回復の6つのヒント。隠れ疲労、脳疲労、副腎疲労…あなたの疲れは?

そんな慢性的な疲労感の原因は「副腎疲労」かもしれません。

日本初の副腎疲労外来を開いた、スクエアクリニック院長・本間良子先生に、副腎疲労が起きるメカニズムから、副腎疲労をもたらす3つのストレスについてインタビューしました。

しつこい疲れの原因は副腎疲労? 対処したい3つのストレス

「歩くたびに疲れがとれる」と噂のサンダルを履いてみた

OOFOS®のリカバリーサンダル

じわじわと注目されているリカバリーサンダル。スポーツ後のコンディショニングとして、脚光を浴びています。注目ブランドは、2018年春に日本に本格上陸した「OOFOS」(オーフォス)。人気のOOriginalをライターが実際に見て、触って、着用してみました。気になる履き心地は?

「歩くたびに疲れがとれる」と噂のサンダルを履いてみた

シャワーだけで済ますはNG。医学的に正しいお風呂の入り方

お風呂に入ったアヒル

肩や首のこり、だるさ、目の疲れなど、どうやっても取れない重い疲れ。それを解消できるのは正しい入浴だと、温泉療法専門医の早坂信哉(はやさか・しんや)先生は言います。

これまでに3万人以上を調査し、お風呂研究を20年以上続けてきた早坂先生による「正しい入浴法」を教えます。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.