くらし情報『人はなぜ「性行為」の夢を見るのか。3大パターンを専門家が分析』

2019年8月9日 20:30

人はなぜ「性行為」の夢を見るのか。3大パターンを専門家が分析

目次

・昔のパートナーとセックスしている
・見知らぬ人とセックスしている
・職場の同僚や上司とセックスしている
ベッドで笑う女性

夢の中でセックスをしたこと、ある?

20世紀初頭の精神科医ジークムント・フロイトによると、夢とは“潜在意識の中にある願望への入り口”、なのだそう。

必ずしもそうとは限りませんが、実はもっと深い意味があるのかも。「夢の中でのセックス」にはどんな意味があるのか、夢分析の専門家に聞いてみました。

昔のパートナーとセックスしている

指輪を持つ女性
image via shutterstock
「あなたの夢によく登場する昔のパートナーは、初恋の人である場合が多いはず」と説明するのは、夢分析の認定専門家で、世界中で7万5000例以上の夢を分析しているロウリ・ローウェンバーグさん。

けれど、昔のパートナーと夢でセックスをしていたからといって、その相手に対し、今もなお密かに思いを寄せているというわけではないので、ご安心を。実際このような夢では、昔のパートナー自体ほとんど関係がありません。

「むしろ、それが何を意味するかです。初恋や、高揚する気分や、情熱、それから相手から切望される気分や、常に一緒に居たいと思う気持ちなど、あなたが、私は今生きている! と実感するような、いきいきとした感情を意味していることがあります」。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.