くらし情報『「人前であがる人」の特徴は? たった2分で緊張が解ける裏技』

2019年8月11日 20:00

「人前であがる人」の特徴は? たった2分で緊張が解ける裏技

目次

・まじめな人ほどあがりやすい
・脳を楽しくさせる「笑い」トレ
・緊張しやすい自分を壊す、めちゃくちゃダンス
・本番直前は緊張から意識をそらす
注目
image via shutterstock
プレゼンで頭が真っ白、会議で発言ができない、初対面が憂うつなど、人生には公私にかかわらず緊張を余儀なくされる場面がつきもの。

そんなときに使える、「誰でも簡単に緊張がとれる方法がある」と、演技トレーナーの伊藤丈恭いとうたけやす)さんは言います。

俳優への指導はもちろん、ビジネスパーソンや主婦、学生を対象に、演劇理論に基づいた仕事や生活の支えになる緊張の取り方をレッスンしている伊藤さん。実は自身ももともと緊張しやすい性格で、俳優を志していた頃は出演した舞台やオーディションなどで何度となく失敗してきたのだそう。

その経験から編み出したのが、演技理論の「スタニスラフスキー・システム」をベースにした「伊藤式・緊張撃退メソッド」。これまで3万人もの緊張をとることに成功してきたメソッドとは、どんなものなのでしょうか?伊藤さんの著書、『人前で変に緊張しなくなるすごい方法』(アスコム)から紹介します。

人前で変に緊張しなくなるすごい方法

人前で変に緊張しなくなるすごい方法

1,512円

購入する

まじめな人ほどあがりやすい

緊張
image via shutterstock
そもそも緊張とは、医学的には、脳内ホルモンの一種であるノルアドレナリンが過剰に分泌されている状態。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.